2010年3月2日火曜日

確定申告。。。

昨年末、次女(生後二ヶ月)が産まれてまして。

12月31日出産でした★

皆さんに親孝行な子ですね。と・・・

いろいろ調べると、税務上その年の12月31日時点の

扶養者であったりを基準とする、と言うことらしく。

今回も確定申告がんばるぞ!!

確定申告は今回で3回目。

年収2000万は到底無いので・・・これではなく。

1回目は株で大損をしたときの申告。。。

2回目は長女(3歳)出産時の医療費控除。

で今回、3回目は次女出産の医療費控除と

年末調整に間に合わなかった分の年末調整。


イータックスの「イータ君」を載せてみました。
日曜日に相談窓口が開いているので日曜日に行ってみると、
長蛇の列。
帰ろうかと迷ったが、並ぶ事に。
4~50分並び、数分の相談で終了。
家に帰りパソコンで資料作成♪
と、
生命保険控除がされていない!!
会社で年末調整してあるはずなのに!!
総務に問い合わせると、すいません記入漏れでしたと・・・
見落としを見つけてラッキー??アンラッキー??
今回は年末で扶養者38万円分は控除されるが、
出産が12月31日だから、産婦人科検診の費用が昨年。
分娩費用、入院費が今年と分かれてしまっている為、
昨年度分は医療費控除の10万をちょっと超えているだけ・・・
まとめると、医療費控除、生命保険料控除、扶養者控除の申請。
数万程度の還付に★
来年は出産にかかった分娩費用、入院費用と今年一杯の医療費、
健康保険からの出産一時金42万を引いて、10万円超えなるか・・・
頭が混乱しそうなので計算は来年またするととにします。
税金って難しい。。。
イクメンパパ子育てがんばってるかな??
子育て応援をしてくださる方ポチッと評価お願いします★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿